ドリプラとは

夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーションとは、心が震える体験型のプレゼンテーションです。 夢は感動と共感でしか伝わりません。
1人10分間というわずかなプレゼンテーションで、 観客の誰もが発表者を応援したくなってしまう、夢を実現に導くためのプレゼンテーションなのです。

「ドリームプラン」とは、社会に新たな価値と感動を提供するビジネスプランです。
それは以下の6つの条件を満たすものとします。

  1. 1.社会的貢献度が高い事業であること

  2. 2.独自の価値・魅力があること

  3. 3.事業として発展性があること

  4. 4.実現のための準備ができていること

  5. 5.プレゼンターの人生観とリンクしていること

  6. 6.人々をワクワクさせること

ドリームプラン・プレゼンテーション(ドリプラ)では、
【自立・創造】【相互支援】【感動・共感】をテーマとしています。

人は誰も、どんな状況においても、夢を描くことができます。
その情熱が仲間をよび、価値ある素晴らしい事業プランにつながります。

そして、繰り返し、検証と練習を重ねた
「感動と共感のプレゼンテーション」によって、
真の応援者が集まり、夢の実現へとつながっていくのです。

上記の3つのテーマに基づいた本大会には、3つの特徴があります。
1つ目は、プレゼンターは事業の概要を説明するのではなく、観客に価値を体験してもらうためのプレゼンテーションを行うということです。わずか10分間で事業の価値を体験してもらう。ここにプレゼンターが本気で挑む、究極の挑戦の姿があります。2つ目は、観客はプレゼンターを支援をするために集まっていただくということです。今年の第2回大会では、1,000人の観客が来場する予定です。1,000人の応援があれば、どんな夢でも実現できるでしょう。そして3つ目は、本選の審査は「感動をしたか」「共感をしたか」という基準で行われるということです。観客の「感動・共感」の度合いにより、大賞が選出されます。

●プレゼンターを支援するための「メンターカード」
観客のみなさまには、プレゼンターをさらにやる気にさせ、事業を成功させるために、応援メッセージ、アドバイス、自分ができることなど、前向きなご意見、ご提案を「メンターカード」に記入していただきます。










2007年開催の
 様子はこちら>>
 ムービーでご覧
 いただけますhttp://www.entre.co.jp/dreamplan/digest2007.html
 
inserted by FC2 system